3月22日(金)修了式

本日、令和5年度修了式を行いました。修了式は、自分の成長に自信を持つとともに、次の学年へ向けてしっかりと目標を持つための区切りの式です。次の学年のスタートをスムーズにきれるよう、春休み中に準備をして下さい。

保護者のみなさま、この1年、本校の教育活動にご支援ご協力いただき、ありがとうござ
いました。次年度もよろしくお願いします。

さて、今年度最初の始業式のお話から、朝会時のお話、本日の修了式のお話まで、次の3つを言い続けました。言い続けたのは「しっかりあいさつをする」「勉強をがんばる」「友だちのためになることをする」です。

「しっかりあいさつをする」。朝から正門で挨拶をしていて、毎朝きっちりとあいさつをしてくれる子どもは6割程度です。年度当初よりは増えたと思います。

「勉強をがんばる」は、点数に表れる学習だけでなく、子どもたちの頑張りを色々な場面で見せてもらうことができました。非常にありがたく思っています。

「友だちのためになることをする」。これも色々な場面で友だちのために何かをしている姿を見せてもらいました。感謝です。

次年度もよろしくお願いします。

2024年03月22日