生徒会通信

旧生徒会役員(3年生)から、「生徒会通信」が配付されました。

取り組んだ活動

1.おねがいボックスについて
2.タブレットの使い方のルールについて
3.頭髪規定について

発行に至るまでに、全校生徒から意見を集約し、どの案件について学校に要望するかを検討し、先生とも相談して、
「お願いボックスの意見に関する提案書」
「タブレットに関する提案書」
などを作成しました。
そして、その要望書を校長に提出し、交渉する、という過程を踏んでいました。

また、頭髪規定については、臨時オンライン生徒総会を開き、
「ツーブロックなどの頭髪にする場合における刈り上げ可能範囲の見直しなど、東中学校の頭髪規定を、すべての人にとって分かりやすく、合理性のあるものにしたい」
と提案し、投票の結果、賛成意見がとても多かったので、今後、新生徒会役員に引き継ぎ、具体的にしていく方向であることを報告しました。

旧生徒会役員の代では、「バリアフリートイレの開放」、「制かばんをリュック型に変更」なども含めて、学校生活をよりよいものにしていくための変化を生みだしました。
校則が現状に合ったものであるかどうか見直していく風土についても、先代の生徒会役員から受け継がれていると感じます。
生徒たちには、生徒会活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団や社会の一員としてよりよい学校生活づくりに参画していってほしいと願っています。

2023年12月01日