| 3・4年生 校外学習「長居公園」 5月29日(金) |
|---|
| 3年生と4年生合同の校外学習がありました。電車に乗って長居公園に行って来ました。自然史博物館では、動物の骨格標本や昆虫の標本を夢中になって見つめていました。お弁当とおやつを大喜びで食べて、公園でたくさん遊んで帰ってきました。天気も良くて、とても楽しい一日になりました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 6年生 調理実習 5月29日(金) |
|---|
| 6年生最初の調理実習で「野菜いため」を作りました。班で協力して美味しく楽しく調理ができました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
| 1・2年生 学校探検 5月29日(金) |
|---|
| 1・2年生がペアになり、校内のいろいろな教室を探検してまわりました。2年生が1年生に優しく声をかけ、案内しました。1年生は、はじめて入る教室に興味津々の様子でした。案内してくれた2年生のみなさん、ありがとう! |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 見守り隊感謝の会 5月26日(火) |
|---|
| 暑い日も寒い日も、子どもたちのために見守りの活動を行っていただいている方々に感謝の気持ちを込めて、代表の児童が感謝状をお渡ししました。毎日、安心・安全のために見守り隊の活動をしていただき、本当にありがとうございます。 |
![]() |
![]() |
![]() |
| 5年生 調理実習 5月25日(月) |
|---|
| 5年生の2回目の調理実習のテーマは『ゆでる』です。「ホウレンソウのお浸し」と「ゆでじゃが」を作りました。班のみんなで協力して上手においしく調理できました。 |
![]() |
![]() |
| 1・2年生 校外学習「杉村公園」 5月22日(金) |
|---|
| 1年生と2年生合同で杉村公園に行きました。1年生は、初めての校外学習にワクワクドキドキ!電車に乗ることも楽しみでしかたがない様子でした。杉村公園では、2年生 がリーダーシップをとって「わくわく班」(たてわり班)でお弁当を食べたり、遊んだりしました。とても楽しい校外学習でした。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 1年生 お話しの国歓迎会 5月20日(水) |
|---|
| 1年生を歓迎するおはなしの国がありました。「かみさまのおくりもの」や「しゅくだい」などとってもかわいらしいお話に、子どもたちは身を乗り出して聞き入っていました。エプロンシアター「あかずきん」では、人形の動きに興味津々でした。次のおはなしの国が楽しみですね。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 5・6年 歯科指導 5月15日(金) |
|---|
| 歯科衛生士の方に、歯科指導をしていただきました。歯や口内について教えてもらいました。その後は、鏡を見ながら一本一本ていねいに、歯をみがきました。「なんか、いつもよりすっきりした!」と感想を言っていました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 1・2年生 サツマイモ植え 5月14日(木) |
|---|
| サツマイモの苗植えを行いました。CS(コミュニティースクール)委員と地域の方にお手伝いいただきました。運動会が終わった頃に、大きないもがたくさん収穫できるのが楽しみです。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 2年生 校区探検 5月13日(水) |
|---|
| 2回目の校区探検は加賀田・石仏・北青葉台地区に行きました。校区を通る国道の説明を聞いたり、コンビニの数をかぞえたりしました。最後に、中央公園で少しだけ遊びました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
| 1・6年 えんどうのさやむき 5月12日(火) |
|---|
| 6年生が1年生にやさしく教えてあげながら、いっしょにえんどうのさやむきをしました。さやをむいたエンドウは、給食の「えんどうごはん」に使われ、みんなでいただきます! |
![]() |
![]() |
| 4年生 社会見学~日野浄水場~ 5月8日(金) |
|---|
| 社会科の学習で、日野浄水場の見学に行きました。 まず、加賀田小学校まで歩いて行き、加賀田小学校の4年生と合流して浄水場へ向かいました。到着後、館内で施設の方の説明を聞き、場内を見学して回りました。水がきれいになるしくみがよくわかりました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 1年生 おそうじ教室 5月8日(金) |
|---|
| 出前授業として、ダスキンの方に「おそうじ教室」をしていただきました。「どうしてそうじをするのだろう。」「そうじ道具を正しく使おう。」をテーマにお話していただき、全員で雑巾しぼり方を実習しました。早速、今日のそうじ時間から学んだことが役立ちそうです。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 2年生 校区探検 5月8日(金) |
|---|
| 2年生が校区探検に行きました。1回目は南青葉台です。CSの方に地域の事を教えてもらいながらたくさん歩きました。2回目は加賀田・石仏・北青葉台へ行きます。 |
![]() |
![]() |
![]() |
| 6年生 校外学習「東大寺・平城京跡」 5月7日(木) |
|---|
| 海外からの多くの観光客で賑わっている奈良公園でした。東大寺で大きな大仏を見た後は、平城京跡に行きました。今後の学習の為にタブレットでたくさん写真を撮りました。あと、カワイイ鹿もたくさん撮っていました。天気も良く気持ちの良い校外学習でした。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |



















































































