ブログ一覧

卒業式


令和5年度 卒業証書授与式が行われました。


晴天の中、三日市小学校6年生が卒業しました。

皆さんのこれからを、ずっと応援しています。

ご卒業おめでとうございます。


2024年03月18日

3学期始業式


新年明けましておめでとうございます。
謹んで年頭のご挨拶を申し上げ、皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます。

令和6年、2024年の始まりです。
ご家庭でゆったりと新しい年を迎えられ、新たな目標を持ってお正月を過ごされたことでしょう。

年が改まりますと『 今年こそは』という思いでいっぱいになります。
夢や希望が叶えられる一年になることを願って、今年も精一杯頑張っていきたいと思います。



2024年01月09日

わくわく三小フェスティバル

12月20日(水曜)

わくわく三小フェスティバルが晴天の中、おこなわれました。

このために児童全員が時間をかけて準備をしてきました。

異年齢集団で編成されたA~Rグループと

保護者や学校運営協議会のみなさんのお店、計20店が開店しました。

 

あちこちでお店の呼び込みや、楽しそうな声が学校中に響きました。

児童達にとって楽しい2学期最後の最高の思い出ができました。

 

ご協力いただきました保護者、学校運営協議会、消防の皆様

本当にありがとうございました。

 

※スライドショー(写真が変わっていきます。)

2023年12月20日

B1 Best Book Battle

 

12月6日(水曜)

市内小学校5年生の全クラスがオンラインで集まり

「B1 Best Book Battle」が開催されました。

 

Group A  三日市小学校は

天野小学校・小山田小学校・南花台小学校の児童達のお薦め本の発表を見ました。

どの学校もとても工夫された発表で

「ぜひ読んでみたい」との感想がありました。

※スライドショー(写真が変わっていきます。)

2023年12月06日

不審者対応訓練

10月18日

不審者対応訓練が行われました。

警察の方も来校してくださり、指導してくれました。

児童達も一生懸命参加し、全員真剣に訓練できました。

 

 

2023年10月18日

運動会

 

10月15日(日曜)

令和5年度 三日市小学校運動会が行われました。

スローガン

「150年の歴史を大切にし 新しいことにチャレンジしよう」

150周年記念イベント バルーンリリース

1年 「アドベンチャー」

2年 「アイドル」

3年 「ケセラセラ」

4年 「大地を揺らせ! 琉球演舞」

5年 「三小ソーラン2023」

6年 「MOVE ~みんなとともに~」

各学年の団体演技が輝いていました!

たくさんの保護者が見に来てくださいました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

※スライドショー(写真が変わっていきます。)

2023年10月15日

出張電池教室

10月5日(木)

Panasonic ENERGY社 出張電池教室

守口市からPanasonic ENERGY社の末次先生が来校してくださり、6年生が出前授業を受けました。

3年生の時に「オンライン電池教室」でお世話にりました。

電池の歴史や種類を、とても丁寧に教えてもらいました。

ゼネコン用ライト実験ボックス・手回し発電機等、実験道具も体験させてもらいました。

細かい作業が多く、部品も小さいので、なかなか難しかったですが、全員完成しました。

点灯式では点灯・点滅と全員でLEDを灯し、とても盛り上がりました。

 

完成品には1人1人の名前もつけてもらい、唯一無二の物が出来ました。

とても素晴らしい貴重な体験でした。

※スライドショー(写真が変わっていきます。)

2023年10月05日

2学期始業式

 

9月1日(金曜)

猛暑日が続いた今年の夏・・・いつもに比べ厳しい暑さとなった夏休みでしたが、

学校に暑さを吹き飛ばすような子どもたちの元気な声、そして活気が戻ってきました。

夏休み期間中、大きな事故・けがの連絡もなく、

本日無事に2学期の始業式を迎えることができました。

保護者及び地域の皆様方のご支援ご協力に厚く御礼申し上げます。

 

 

2023年09月01日

1学期終業式


7月20日(木曜)

1学期 終業式が無事おこなわれました。

楽しい夏休みが始まります。

体調管理に気を付けて、お過ごしください。

2学期 始業式に会えるのを楽しみにしています。

 

2023年07月20日

創立150周年

6月10日(土曜)

三日市小学校 創立150周年 記念式典が行われました。

土曜参観で、たくさんの保護者が来てくださいました。

 

※スライドショー(写真が変わっていきます。)

 

2023年06月10日

対面式

晴天の中、運動場で対面式が行われました。

各学年、元気な挨拶ができました。

新一年生は喜んでいました。

 

 

2023年04月20日