リーダー研修

この研修は、千代中生が、学校や地域でまわりの人の役に立つ人になってほしいと考え始まったものです。
内容は、先生と生徒のみなさんが一緒になって考えて実施しています。
今年の目的は、●自分の意見や考えを発信できる力を身に付ける
       ●地域や仲間と助け合い、行動するための力を身に付ける の2つでした。1つ目については、「地域で役に立てることはないか」「千代田中学校がもっとこんな学校になったらいいな」などのお題で話し合いをし、発表し合いました。また、自分の夢などをスピーチする場も設けました。 
その後、学校が避難所になったと想定して、外でご飯を食べました。
今回は野菜やお肉を焼きました。
また、体育館に設置されている火災報知器の中にあるホースを使って放水体験をしました。最後に、大変暑い中、マンホールトイレを市役所の方から教えていただき、一から設置しました。
 「参加してよかった」「暑かったけどいい経験ができた」という意見がたくさんありました。また、「最初は自分の考えを伝えられるか不安だったけど、グループの皆が真剣に聞いてくれたから、安心して伝えることができた。」という感想がありました。
誰かが何かを伝えようとしているとき、まわりがちゃんと聞いてくれているとわかれば、言いにくいことでも勇気を出して言えるものだということがわかります。
2学期の学級の仲間づくりで生かしてほしいです。

2023年08月07日