3年生 修学旅行

出発式

明日からいよいよ修学旅行が始まります!今日の6時限目は出発式でした。
校長室で仕事をしていると、♪HEIWAの鐘♪のいい歌声が聞こえてきました。
思わず席をたって、教室の方に聞きに行こうと廊下に出ると声が小さくなりますあれ?
どこで歌ってるの?
…実は、運動場で歌ってました!
明日の平和公園での歌も楽しみです。
出発式の最後に、学年主任から、ルールやマナーを守って互いにいい修学旅行になるようにしよう!というお話がありました。



さあ!出発!!

ポツポツと雨?という感じですが、中庭に集まっている間は濡れるというところまでいかずにすみそうてす。
雨のように...?ポツポツと集合時間に遅れる人がいましたが、なんとか無事に出発できそうです。
教員17名、添乗員さん5名、カメラマンさん1名で、子どもたちの安全を第一に、行ってきます!!



たくさんの先生方に見送られて

他学年のたくさんの先生たちが朝早くから応援に来てくれました。こういう時、チーム千代中を感じます。
バスの中ではみんな元気!!大きな笑い声がたくさん聞こえています。
朝ごはんのお弁当を食べている人もいます。
おうちの方が、朝早くから起きて、お子さんを起こし、朝ごはんや行く準備をしてくださったおかげで、無事に出発でききました。
ありがとうございました。

バスは羽曳野インターから高速に乗り、現在近畿道を走っています。



おもしろい話とあったかい話

今回のおやつは650円。きっとワクワクして買ったことでしょう。
ワクワクし過ぎて?行く前に食べちゃった人もいたようです

おもしろいの話のあとに、心がほっとする話。
うちの2年生が家の近くで下校中にしんどくなってうずくまってたとのこと。
そこに3年生の男女3名が通りがかり、おうちの人が来るまで介抱したとのこと。
その2年生の保護者さんから、3年生のやさしさに感動したこととお礼もあって、わざわざ学校にお電話をくださいました。
やさしい子がほんとに多い千代中です。

さて、バスは吹田を越えて中国自動車道西宮名塩付近を走っています。渋滞も抜けてスムーズです!

 

バスレク

図書委員が頑張っています。

先生当てクイズです。好きな食べ物は「御座候」、、、そんなん、中学生が知ってる??
嫌いな食べ物が意外で笑ってしまいます。紫蘇、椎茸、パクチー、レバー、メロン、バナナ、ピーマンなどなど。
それよりもっとわらってしまうのが、
自分を漢字一文字で表すと
「猿」「柔」「楽」「指」「適」「明」「涼」「誠」「黒」「動」など。
誰のことか分からないので、読んでる方には何も面白くないですよね。お許しください。でもね、どっから見ても情熱家で「熱」が似合う先生が「涼」と自分のことを表したのが笑ってしまいました。

すぐにみんなが分かったのが次の人です。ヒント2つ目であたりました。
保護者のみなさんはわかるでしょうか?
○好きな食べ物が「焼肉」
○嫌いな食べ物が「生野菜」
○教えている教科は「生きる力」(保健体育じゃないんかーい!と、つっこみを入れるより先に納得してしまいました)
ヒントはほかにもたくさんありますが、ここで、当ててください!

このクイズ、マイクを通した図書委員の声だけでやっているのですが、みんなちゃんと考えて答えているところがとてもかわいいなーと思います。
なんと、26人に取材してくれたようです。図書委員さん、ありがとうね!
先生たちもすごく楽しめました!!

バスはもうすぐ岡山県に入ります。


もうすぐ広島県

先ほどの三木サービスエリアのトイレ休憩の写真です。
もうすぐ広島県に入ります。
細かい雨が降っています。
広島市内の天候はいまのところは大丈夫なようです。


バスレクビデオで盛り上がる!そして、広島到着!

広島市内に到着しました!

環境委員のバスレクビデオ、すごく楽しかったです!
環境委員がビデオを撮ったとのこと、すごいです!
そして、ビデオの編集もすごい!どれほどの時間をかけて編集したの?!
と考えてしまうほどのビデオでした!

出演したみなさんもどの部もかわいかったよーーー‼️
環境委員と出演者のみなさんが一生懸命取り組んでくれたおかげでみんなが楽しめました‼️
ありがとうね!


原爆ドーム前で

予定時間よりも15分ほど早く平和公園に到着しました。

原爆ドームを見て、「本物や!!」という声をあげている男の子たち。
そうです、本物です。
1発の原子爆弾で、しっかりとした鉄筋コンクリートの建物が、こんな風に破壊されたんだという事実を残すためにも、風化させずに何百年後も伝えていきたいものです。

まずは、原爆ドーム前でクラス写真を撮りました。

その後、お弁当タイムです!

 

平和の鐘

お弁当の後、平和祈念式を行いました。G7で各国の首脳が並んでいたあの場所です。

平和実行委員会の人たちが進めてくれました。
まずは、78年前、ここでお亡くなりになったたくさんの方々への黙祷、そして、平和の祈りを込めてみんなで折った折鶴のことを話し、その後、千代田中学校49期生平和宣言を考えてくれた実行委員みんなで実施しました。

最後に、これまでずっとみんなで練習してきた♪HEIWAの鐘♪を合唱しました。

実は、歌い始めてすぐに、音楽が止まってしまうというハプニングが起こりました。
一瞬、先生たちはドキッとして「アチャーどうしよー‼️」と戸惑いましたが、子どもたちは一瞬ふっと歌うのかどうかという風が吹きましたが、タクトをふる指揮者を見つめ、そのまま、アカペラで歌い続けたのです‼️
指導の中心となっていた先生も焦って、指揮者の後ろまて来ましたが、こどもたちは偉い!最後まで、きれいなハーモニーで歌い上げました。
音がなかった分、逆に子どもたちの声だけが響きわたり、感動ものでした。
ずっとビデオを撮っていましたが、子どもたちのたくましさと素直さに涙が溢れてきました。終わった後、先生も泣いていました。
見ておられた外国人数名の人も感動して拍手をしてくださっていました。
広島にきてよかった、ヒロシマを学んでよかった、と思える時間でした。



平和記念資料館&婢めぐり 「俺、今晩、寝られへんかも。」

資料館は1~3組の時にはとても混雑していましたが、食い入るように見る子どもたちの姿が印象的でした。

原爆で亡くなった子どもたちの服が展示してあるところでは、「俺、今日は寝られへんかも、、、」と真面目に言っている人がいました。
きっと、その服を着ていた子の思いが伝わってくるのか、何か悲しい苦しいものを感じたのでしょうか。

混んでいたけれど真剣にメモを取ったり、書いてあることを読んだりして、78年前の惨状を感じ、それぞれの平和を、かみしめたのではないかと思います。

「普通に学校に登校できて、普通に友だちと話せて、友だちとケンカして、先生に叱られたりする、そんな生活も、全て戦争が終わったからこそできていることです。」という、子どもたちが考えた平和宣言の文にもあるように、平和を感じ、平和とは何かを考え、「人が人を傷つけたり悲しませたりせず、お互いに支え、尊重し合える関係を築くことが必要です。一日一日を大切に生きていかなければなりません。」という言葉を、実行できる大人になってほしいと思います。

婢めぐりでも、語り部さんのお話を真剣に聞いていました。


六信静枝さんの講演

六信さんは、戦後生まれ。
被爆者である竹岡智佐子さんの被爆体験を風化させないように伝承しておられる方です。

六信さんは、まるで竹岡さん本人のようにそこで自分が体験されたかのようにお話をしてくださいました。

被爆後のヒロシマの大変な状況、竹岡さんのそこからの人生も含め、子どもたちにわかりやすく話してくださいました。

講演の最後に♪原爆許すまじ♪を歌ってくださいました。

そして、一番伝えたいことは、伝承する人がいなければ風化してしまうということ。被爆したヒロシマ、家族、親戚、友だち、我が子まで亡くし、自らも原爆の後遺症や火傷などと闘いながら、支え合いながら生きてきた人々の思いを絶やしてはいけない!伝えていかなければ、また、同じ失敗を繰り返してしまう!と、いうことだと感じました。

講演後、「この活動をやっていて、感動したことや、うれしかったことはなんですか?」というようなことを、質問してくれた人がいました。その質問を喜んでくださいました。

最後に、再度♪HEIWAの鐘♪を感謝の気持ちを込めて歌いました。六信さんは、とてもいい歌なので歌詞を見たいとおっしゃってました。
子どもたち、今朝早くて眠たかっただろうし、暑い中たくさん歩いて疲れていたでしょうけど、しっかりとお話をきいていたこと、六信さんも誉めてくださいましたし、私もうれしかったです。


お天気に恵まれた

実は、講演が始まる前、ゴロゴロと雷が鳴り始めて、ゲリラ豪雨か??という危ない状況でしたが、雨がふらないまま講演会場に入れました。
そして、講演がおわったら、外は水浸し写真でわかりますか?
確かにゲリラ豪雨が去った後のようでした。
足元、水溜まりのようになってるのわかりますか?
お天気にはかなり恵まれています!



ホテル到着からの立派な夕御飯 みんな おおはしゃぎ!

予定どおりの時間に山口県岩国市の岩国国際観光ホテルに到着。

子どもたちは旅館の雰囲気に大喜び!

ホテル入口看板に「歓迎 河内長野市立千代田中学校様」と書いてあるのを見ては
「うちらのこと書いてあるー」とはしゃぎ、
女子は部屋が7、8階なので、エレベーターを使ってよいということにはしゃぎ、
私が乗り込んでも結構みんなが乗れたことにもはしゃぎ、
そしてそして、夕食の種類と量の多さにはしゃぎ、
ほんとに素直なかわいい子どもたちです!


まとめて食リポ⁇

昨年度の宿泊学習の校長ブログを読んでくださった方は、
「あれ?なんか足りないぞ?校長らしくないぞ!どうした?」と思われている方がおられるかもしれません。そうです。
今回は、食リポを書いてないのです。

なんだかバタバタして、子どもたちの動きに喜んだり感動したりしてる間に、いろいろなかことが終わって、すでに11時となっています。

食リポ、後でゆっくりと書かせていただきますね。

それよりも、子どもたちで感心したこと。
バスの運転手さんにバスから降りるときに「ありがとうございました!」と挨拶が自然に出来たり、ゴミを自分で持って帰ろうとするところ、お弁当の空箱を添乗員さんに渡すときに「ごちそうさまでした」と言えたり、いつも言うことですが、当たり前かもしれないけれど、きちんとした対応が出来る人が増えていること、成長やなー!

3年生になったなーと母のように?ではなく、祖母のように!うれしくなりました。

先程のはしゃぎで書けなかったことですが、エレベーター内に、鰻重の写真があったのですが、「めっちゃ美味しそう!!!」と、口を揃えて言うんです。
その言い方というのか心の底からの叫びがおかしくておかしくて、かわいくてかわいくてせっかくなので、そのはしゃいだ鰻重の写真をアップしときます

ついでに、子どもたちが入った露天風呂つき温泉の写真もつけておきます!

 

まだ、寝ない?

12時前にほとんどの人が寝静まりました。

が‼️女子部屋でしつこく起きている部屋が、、、
話をしたいのはわかるよ。わかるけれどね、
早く寝たいと思っている人もいるし、明日は散策とサイクリングなので体力使うし、熱中症などにも備えて、早く寝ないと。
なので寝させるために、現在、夜中の1時前、女の先生5人がかりで、部屋に張り付いて、自然と眠気がきて寝てしまえるように静かーに座っています。

 

クラスの仲間

夜の学活は、どのクラスもとても盛り上がり、終わったクラスの学級委員さんがレクの道具を片付けに私のところにきたのですが、どの学級委員さんも「たのしかったーー!!盛り上がりました!!」と報告してくれました。
「クラスの仲間のこと、少しずつわかってきました。」という人も何人かいました。学級委員さん、よく頑張りました。

この取り組みと並行して、お菓子やその他、少しのルール違反が判明。「そんなことくらい」と言う人がいるかもしれません。
でも、みんなで決めたことや、みんなが頑張ろうとしていること、みんなが辛抱しないとうまくいかないこと、などが集団生活ではあるのです。
今はルールを守る練習をしているのです。
社会に出たとき、ルールを守れる人になってほしいからです。
そんなことくらいをほっておくと、ルールを破ることが平気になってしまって、まわりがあきれ果て、友だちが離れていってしまいます。

そんな中、心が温まったこと、それは、クラスにはいっていけない人のことを考えて、声をかける人が何人もいたことです。仲間、友だち、温かいです。有難いです。

 

今度こそ、食リポ‼️ 

まずは、お昼のお弁当。去年初めて食べて感動した「むさし」のおにぎり弁当。
おにぎりの塩加減がちょうどいいのでとても美味しいのです。
今回のおかずのメインはカキフライ!(牡蠣の食アレルギーは誰もいなかったので安心しました)衣が薄くてちょっと甘めの別添えのウスターソースをかけて食べました。
さすが広島の牡蠣!
味に深さがあって美味!!でした。
子どもたちも「カキフライがおいしかった!」と言ったひとが何人もいたくらいです。
あとは、小ぶりのひろうすの味付けが抜群でした。
大根と人参の紅白なますは、酢の物なので、私には大変うれしい一品です。
また、粋な計らいのミニもみじ饅頭も。
あんこは入らず、ほんのり甘いもみじ饅頭のカステラでした。

そして、夕食。
種類がすごい!そしてどれも美味しかったです。
簡単に書いてしまいますと、メインのお皿には白身魚フライタルタルソースとローストビーフブロッコリーとプチトマト添え、そして、小魚の唐揚げ、ポテトサラダ。
他は、冷やし肉細うどん、鶏団子と野菜の鍋、
押し寿司(し寿司を四角い型で押したもの)、鰻の刻み入り茶碗蒸し、豚しゃぶのサラダ、蓮根のはさみ揚げとししとうの天婦羅、
デザート(チョコプチケーキ、イチゴムースのプチケーキ、みかん、パイナップル)と、
ほんとにたくさんの種類がありました。

正直、今回をいれて20回修学旅行に行きましたが、今日の夕御飯は3本の指に入る種類の豊富さと美味しさだと感じました。

ある男の子に、どれが一番美味しかった?とたずねると、ちょっと考えて、意外や意外な回答、「鍋かな。」と。
普段の言動とはちょっと離れた回答に、味覚は大人なんや!と思いました。

 

 

2日目スタート!

おはようございます。
みんな元気です。
朝ごはんを美味しくいただきました!!
ご飯のあと、ゆったりと楽しんでいます。笑い声が聞こえます。
気持ちのよい朝です!

朝ごはんは、写真のとおりですが、焼き鮭と卵焼きの大きさがほどよく、大根おろしもついていて、私には大変喜ばしいことでした!

子どもたちは、食べている人はしっかり食べていましたが、朝の弱い子はあまり食べてない人もいました。



錦帯橋せんべい

ホテルのすぐ横に錦帯橋があります。
ホテルからも見えました。
今回は子どもたちと行くことはできませんでしたが、錦帯橋の味わい深いおせんべいをお土産に全員が持って帰ります。

バスが出発すると、ホテルでお世話になった方々が手をふって見送ってくださいました。
昨日も書きましたが、3年生、バスの運転手さんや、ホテルの人などにきちんとお礼を言える人がたくさんいます。
これは、私たち学校の教えではなく、家庭できちんと教えられているということですね。
「校長先生、このホテル、ご飯美味しかったですね!」と、朝からエレベーターに一緒に乗った人たちが言ってました。
言葉もとても素直です。私に話しかけてくれる人もほんとにたくさんいます。



宮島に到着!世界遺産厳島神社

15分の船旅で宮島へ。
着いてすぐに見つけた鹿さん!「かわいいい️」と言って、触りに行く人がいましたが、角を触った後「うわーっ、なんかベタベタするーー�」と。

ベビーカーの幼児が、寄ってきた鹿に大泣きしているのを助けに行く人もいました。
(やさしい!!)でも、このかわいく見える鹿が後に、、、(続きは次回)

担任の先生に預けてあった財布を受け取って、班行動に移りました。
最初に厳島神社に向かう班がほとんどでした。
この数年、大鳥居が工事中だったのですが、なんとも美しい姿を見せてくれました。

フェリーに乗る前、海に浮かぶクラゲを見つけて大喜びしているかわいいかわいい中3生です。

 

 

宮島を満喫‼️

世界遺産観光の後は、楽しみにしていたショッピング&食べ歩き。

子どもたちのかわいいショッピング状況は、写真からわかっていただけると思います。
お土産代、ご協力ありがとうございました。

宮島はなんと言っても「牡蠣!」焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣飯、牡蠣おにぎり、牡蠣お好み焼などなど、たくさんのお店が並んでいました。
そして、名物もみじ饅頭。「お母さんに桐葉菓を買ってきてと言われました!」とか、「これ、おばあちゃんおみやげ!!」「弟に」「お父さんに」などなど、家族を思いながらあれがいいかな?これがいいかな?と選んでる姿にほっこりさせてもらいました。

また、班みんなでおもちゃのサングラスをつけたり、班みんなが食べられるものを求めてコッペパン屋さんにきてみたり。
笑顔いっぱいでした。

私に質問してきた班がありました。
「校長先生!どうしたらいいですか?
牡蠣が好きな人と嫌いな人、食べるところに入りたい人と入りたくない人、班で意見が違うんです、、、何を食べたらみんな満足しますか?」と
。そこで、「パン屋さんがあるよ!」と教えたら「それはいい案や!いってくる!!」と。
班員みんなのことを考えようとしているところが素敵ですよね。

実は、誉められない行動をとっている人もいました。
班から外れて、自分勝手に別の人行動している人もいたことは残念なことです。

でも、ほとんどの人が班で楽しもうと互いに心を寄せ、少しだけ自分の行きたいところを辛抱したり、相手に合わせたり、またその逆に気を遣ってもらったりしていました。
相手の気持ちを考えようとすること、それが、平和につながるんですよね。

 

 

初夏の風に乗って

宮島を後にして、しまなみ海道サイクリングのスタート地点に到着しました。
なんとも良すぎるお天気!海も空もきれい!!
絶好のサイクリング日和です。
でも、自転車に不安な人や体力に自信のない人もいて、迷ってる人も。
うれしかったのは、サイクリング行きたくないなーと思っている人を励ましたり、一緒に頑張ろうよと声をかけたりしている人がいること。
ほんとに素晴らしいです。
おかげで、最後までサイクリングを楽しめた人が何人もいます。
支えてくれた人、ほんとにありがとうね。

ゴール地点で待っていると、
「あ!校長先生や!!」
「こーちょーせんせーーーーー!!」と大きな声で叫びながら最後の坂道を下って来てくれました。

すごく楽しく、気持ちよかったらしいです。
満足した顔で帰ってきました!

でもでも、自転車が苦手だったり、途中でリタイアした人もいましたが、バスに拾ってもらい、最終地点に到着しました。



今治国際ホテル ヤバイヤバイ!!


 

ホテルを見て、「これやばい!これやばい!!」「きれいーーー!!」と大興奮状態の子どもたち。
ホテルにはいったら、これまた天井のシャンデリアを見て、「キラキラーーー校長先生、写真撮っといてー。」

そしてそして部屋に入って、「すごい!」「やばい!」の連発でしたお風呂
夕食は期待していたバイキング!
人気はハンバーグとローストビーフ、そして、カレーかな。
ハンバーグもローストビーフもすぐにお皿が空っぽになって、ホテルの人が急いで次のお皿をもってきてくださっていました。

ここで、私の食リポよりもある男子生徒の昨日声を掲載します!

「校長先生、ローストビーフは昨夜も出ましたよね。
どちらも美味しいですが、今日の方がお肉が柔らかいですね。」と。
また別のこどもの声、「校長先生、何かわからないけど、お刺身が美味しいですよ。」
これは、鰹のたたきを私にすすめてくれた人の声です。
他には、「ハンバーグが柔らかく、おかわりいっぱいしました!」
「ケーキ美味しかったからいっぱい食べてしもた!」
「果物にみかんが出てますよ!美味しいです。校長先生も食べましたか?」
「杏仁豆腐がつるんとしていっぱい食べました!」
「スモークサーモンと帆立のサラダ、おかわりしよー。」
「シュークリームやと思たら、シューアイスやった!」「
餃子と豚まん、何個食べたかなあ、食べやすいわ。」などなど。
カレーは大人も子ども美味しいと感じるマイルドだけどこくのある味に仕上がっていました。コーンスープは熱々でした!


 

野菜を採らずに肉類ばっかりの人も。



会場いっぱいの笑顔! 大盛り上がりの夜レク

素晴らしいレク大会でした!

体育委員さんが企画して、修学旅行2日目の夜を盛り上げる役目を買って出て、学年みんなのために時間をかけて考えたり練習したりしてくれた人たちに感謝です。

イリュージョンあり、歌あり、劇あり、ダンスあり。大笑いさせてもらいました!
びっくりさせてもらいました!感動させてもらいました!

会場いっぱいの笑顔と手拍子、拍手、心に残るあったかい時間となりました。

詳細は、ぜひ、お子さんに聞いていただきたいです




1日目のつながったお部屋&子どもたちの気前よさ!

5組の女子部屋は3つの予定でした。でもでも、ホテルに到着してみると、、、
なんと、簡単にはずせるもので仕切っているだけの3つ繋がってるお部屋でした。
そのお部屋の写真をアップしておきます。

ちなみに、右下のお菓子、
私が部屋にいくと明るく元気な声で「先生!たべてください!!」とお菓子を分けてくれました。
最初にいただいたのは、梅じゃがりこ!じゃがりこはくせになりますよねー。
そしてお次は、なんと、串にささったイカの珍味でした。
どこでいくらで買ったかも、教えてくれました。
そして、懐かしーーい、かっぱえびせんミニサイズ、袋のままいただきました!
みんなありがとう!



2日目のお部屋

2日目は3つ星ホテルに泊まっています。お風呂がガラス張りです。写真はツインのお部屋です。



3日目の朝、晴れ。今日も暑くなりそうです!

今日もいいお天気です。
天候に恵まれた3日間でした。
今のところ、保健室の先生の出動はありません。
無事に朝を迎えられたようです。

 

バイキング その2

今、食べ始めました。
写真には写せませんでしたが、朝カレーもコーヒーなどもありました。
全種類を1回のトレーに乗せてみようと頑張りましたが、ご飯もカレーも味噌汁もドリンクも乗せられないほど種類が多かったです。
子どもたち、今朝は結構たくさん食べているようです。



素直な心 素敵な心 温かい心

忘れ物がないか、ホテルの部屋の最終チェックをしていました。
冷蔵庫にお茶を忘れている人が目立ちます。
ふと、テーブルの上に目をやると、、、
こんなメッセージが置かれてありました。

 

 

うれしいこと、楽しいこと、感謝の気持ちなど、
自分の気持ちを素直に相手に伝えることができる、、、
温かい子どもたちです。



高知県 味の違い

ラフティング会場まで後30分ほどのパーキングエリアでトイレ休憩。

高知県まで来ました。
降りてすぐ聞こえた会話が、
「さすが田舎やなあ!空気がほんっまに美味しいわー!」
「そやなー、ほんまやわー、美味しい美味しい!」と。

 

違いがわかる、すごいなー




快晴!ラフティング

気温が30℃を越えているのでは、というお天気が良すぎて暑い中、ラフティングが始まりました。

最初はどうなるかとドキドキしていた人も多かったようですが、終わった時には「面白かったぁ~‼️」と帰ってきました。

パドルを上手に扱い、力を合わせて4キロの川下りをしました。

途中でボートから全員が吉野川に落ちて、ボートに泳いで上がるということもしたようです。最後も泳いで陸に上がったようです。
「楽しい」よりも「面白かった!」という感想でした。

担任も一緒に乗り込んで頑張りました!
3組は副担任の先生でした。
1組の担任は、ボートにビデオを持ち込んで写してました。
ビデオから写真にしたものを一枚お届けします。
ずっと激しく揺れてるので、ぶれてる画像ですが、実際にボートに乗った感じか良くわかります。

ラフティングが終わった後はお昼ごはん。
メニューは、メインが唐揚げ。そしてウインナーと卵焼き、ケチャップスパゲッティで、野菜が入っていない!というお弁当でした。
子どもたちは、唐揚げメインにやさいがないので、ヤッター!!と喜んでいる人が多かったです。

これで、すべてのプログラムが終わりました。

後はバスでゆっくりと帰ります。


帰路

すべてのプログラムが無事に終了。
ラフティング会場からは予定より30分遅れで出発。
現在、四国を西から東へ、淡路島に向かって、徳島県の板野というところを走っています。
私は3日間、1組のバスに乗っていました。感心したことがあります。
だいたいバスに乗ったら「音楽かけてー!」「なんかビデオないのぉー??みたいよー!」と声をあげる人が多いのですが、今回はそんなことを言う人がおらず、自分たちで言葉遊びや簡単なゲームみたいなことをして、自分たちで楽しんでいたことが印象的でした。

今回は、子どもたちがかなり疲れているので、ゆっくりと寝たい人もいますので、担任の先生から「ビデオ見るか?」と提案され、「見ていいの?」という感じでした。
ドラえもんかコナンで多数決。さてどっちが勝ったでしょうか?

今は静かーーーにビデオを見ている人と寝ている人が半々くらいかな?という感じです。


子どもたちそれぞれの成長とこれからの課題

私はこの3年生が2年生の時、1年前のびわ湖への宿泊学習に一緒に行きました。
今回の修学旅行で、この1年間の子どもたちの成長がたくさん見られました。

まずは、リーダーの頑張り。
バスレククイズは図書委員、バスレクビデオは環境委員、平和学習は平和実行委員、夜の学活は学級委員、2日目夜のレクリエーションは体育委員、散策は班長。各クラスのリーダーがクラスの仲間、学年の仲間のために、かなりの時間を費やして考え行動し修学旅行を成功に導きました。それぞれの委員の頑張りがいっぱい見られました。
みんなのために、進んで役に立とうとすることがほんとに素晴らしいです。

次に、リーダーの頑張りを受け取り、一肌脱ぐことができる人たちと、それを包む学年のみんなの温かさ。
2年の宿泊学習の時には、学年のために前に出て演技をしようと思う人が少数だったけれど、今回はたくさんの人がみんなを楽しませるためにいろんな工夫を凝らし練習をし、台本や小道具を作ったりもしてくれました。
何よりも、見ている学年のみんながその発表を素直に受け入れ、大きく温かい声援を送り、会場が拍手と笑顔に包まれたことが、素晴らしかったです。大笑いしていましたが、同時にうれしい涙もこぼれました。人のために頑張れる、その人を応援できる、とてもいい学年に成長したなあと感じました。

平和学習が日々の学校生活に生かされているのではないかなと思います。

課題としては、やはり、集団生活でのルール、人と人とのつながりをつくるにあたっての約束ごとについて、まだまだ深く考えられていない人もいるということ。
全員の課題ではないように思えますよね、でも、今回、その解決策が見えました。
その策のひとつは、49期生の中で互いに意見や思いを伝え合うことによって、深い考えを持てる人が増えていくということ。それを、実感したのです。
この3日間で、弱音をはいてる人に、「一緒に頑張ろうよ。」と声をかける人があちこちにいたこと、その声かけにより、弱音が変化していく様子を見たからです。
人は人の中で変われる。
仲間の声かけ、仲間の意見や思いが伝わったとき、そこに絆が生まれるのだと確信した3日間でした。
まだまだ3年生のその絆は弱いように思います。
でも、会場をいっぱいの笑顔で埋められるみんなだから、これからの学校生活、集団生活で新たな絆を育み、今ある弱い絆を強くしていけると思います。

HEIWAの鐘♪の音が止まるという、とんでもないハプニングも、一人の指揮者を見つめ(担当の先生が慌てて前に出てきてくれましたが、みんなの素晴らしい対応にみんなが感動しました)、大きな綺麗なハーモニーを平和公園に、響かすことができたのですから。ほんまに、わたしは涙がいっぱいこぼれました。

また、困っている人、弱音をはいている人、ひとりぼっちの人などに、そっと寄り添い、そっと声をかけてくれたやさしさのかたまりの人も、ありがとうね。
あなたの声かけ、あなたの寄り添いのおかげで3日間頑張り
抜くことができた人がいます。

また、今回、体調のことやいろいろな理由で参加できない人がいました。
今後、それぞれの進路を決め、卒業していく日まで、参加できなかった人たちも含め、このクラスでよかった、この学年でよかった!と卒業していってほしいと願っています。

最後に、これだけの修学旅行が実施できたのは、すべて、保護者のみなさまのおかげです。本当にありがとうございました。
今回は旅行支援が使用できたので、費用面ではいくらかの返金もあるかもです。
また、費用面だけでなく、様々な準備もしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
卒業まであと9か月。まだまだこれからが勝負だと思っています。
3学年の先生たち13人を中心にお子さまの成長を叱咤激励しながら、支え、見守っていきます。今後ともご理解とご協力よろしくお願いいたします。

2023年06月20日