校長室

ようこそ、小山田小学校へ  

小山田小学校は、今年創立140年となる歴史ある学校です。地域や保護者のみなさまに守られ、大切にしていただいていることに感謝申し上げます。よき歴史、伝統があり、自然あふれる「ふるさと小山田」で子どもたちが大きく育つことを願っています。

今年度は49名の新入生を迎え全校児童が299名でのスタートとなります。 今年も子どもたち
が生き生きと学校生活を送ってほしいと願っています。

小山田小学校では、教育目標「豊かな心をもち自ら学ぶ子どもの育成」 の実現に向け、教育活動を進めてまいります。子どもたちに「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」をバランスよく身につけさせ、生きる力を育てていきたいと考えて おります。子どもたちの笑顔があふれる学校づくりをめざして、教職員一同、「チーム小山田」として精一杯がんばっていきます。また、子どもたちの健やかな成長のためには、保護者や地域のみなさまのお力添えも必要です。それぞれの役割を果たしながら、力を合わせて子どもたちを育てていきたいと思っています。今年度も小山田小学校の教育活動にご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いします。

 

 

令和5年4月 河内長野市立小山田小学校    校長 安田 由紀子