卒業式

3月14日 今年度は予防対策を行いつつ、来賓の方々や在校生が参列するなど、コロナ禍以前とほぼ同じ状態での開催となりました。
 前日までに1年生が主に会場設営を、美術部が3年生の教室の飾りつけを行い、花のボランティアの方々が、正門前の花壇やプランターの設置をしてくださいました。
当日は心配された天気も回復し、穏やかな陽気になりました。
卒業証書授与の時の返事は大きく、起立や着席、移動するときの動きなどもスムーズで「さすが3年生」と思わせるものでした。答辞や別れの歌も、とても感動的でした。在校生は、先輩へのこれまでの感謝の気持ちをこめて、大きな拍手で見送りました。卒業生は、在校生と保護者の方々でつくられた花道を通って退場。その後も、生徒玄関前に戻ってきて話をしたり写真を撮ったりして別れを惜しむ姿が大勢見られました。
9年間の義務教育を終え、いよいよ社会への第一歩を踏み出した3年生。
皆さんのこれからの生活が実り多いものになるよう、またこれからも様々なことに挑戦し、大きく成長されることをお祈りしています。

2023年03月24日