楽しく情活一覧

情活はじめました

 天見小学校では、今年度「情報活用能力を育む授業づくり」に力を入れて授業づくりを行います。そこで、「楽しく情活」(※情活=情報活用能力)ページを作成し、さまざまな情報を発信していきます。どうぞ、よろしくお願いします。

 本日4年生の理科の授業がありました。前時の友だちの振り返りから、「T:友だちの振り返りを聞いてノートにつけたせることありますか。」と聞いたところ子どもたちの反応は「・・・」。そこから、忘れないように「観察」・「記録」するために必要なことを考えると、たくさん出てきました。※写真① 自分たちで観察・記録の課題を見出せた瞬間でした。その後、前時に撮った写真をロイロノートの共有で、「さくら」「くすのき」「その他」など情報を整理したり、写真を撮った時と今日のさくらの様子を比べたりしていました。※写真②※写真③

2025年04月14日

算数2年生「ひょうとグラフ」

 2年生で「ひょうとグラフ」の授業がありました。子どもたちは、1週間の各教科の数やクラスで好きな給食メニューを調べ、「表やグラフ」にまとめていました。※写真①※写真② 
 自分たちの身近なことを表やグラフにまとめていたので、子どもたちは大盛り上がり!
 低学年から、自分たちの身近なことを調べて、表やグラフに整理・分析していくことの大切さを感じ、グラフの書き方やグラフのよさを学べる授業でした。※写真③

 情報収集:クラスでの好きな給食アンケート
   整理:表とグラフ

2025年04月15日

理科5年生「花のつくり」

 5年生になって、はじめての理科の勉強は、「花のつくり」です。※写真① まず、アブラナの花をバラバラにし「花びら」「がく」「めしべ」「おしべ」があることに気がつきました。※写真② しかし、よく見てみると花びらが落ちた「?」※写真③ があるぞ。これは、なんだろう??と子どもたちの疑問が飛び交います。
 先週の理科の時間で、1回目観察した時よりも大きくなった「?」を一人ひとりが観察し、それが「実」であることが分かりました。※写真④

 情報収集:観察
整理・比較:観察ワークシート 1回目の観察と2回目の観察
      咲き終わりそうな花と実

2025年04月21日

社会3年生「河内長野を知ろう」

 3年生の社会の授業がありました。河内長野の白地図(※写真①)に、自分たちで書いた絵地図(※写真②)を貼ろうという活動です。けれど、真っ白な白地図では、どこに何を貼ったらいいか分かりません。子どもたちは、考えて白地図に「線路」と「駅名」を書くことにしました。教科書と黒板の白地図を見比べながら、線路と駅名が書かれた河内長野の地図を完成させることができました。(※写真③)
 その地図に、自分たちが描いた「絵地図」を貼っていきます。(※写真④⑤)そして、できた地図(※写真⑥)を見て、子どもたちは、気がついたことや「?」と感じたことをノートに書き出しました。子どもたちは、どんなことに気がつき、どんな「?」を発見したのでしょうか。次の授業が楽しみです。

  情報収集:「社会の教科書」
 整理・分析:「河内長野の白地図」

2025年04月28日

特別活動 6年生「てくてくテーリングを成功させよう」

 天見小学校ならではの行事の「てくてくテーリング」!その成功に向けて、6年生が活躍しています。この日は、「回るコース」の書き写しや「班の役割」「班の目標」「班の約束」を決定しました。(写真①②)
 話し合いが終わった6年生の教室では、シンキングツール(※写真③)を使い「上手くいった事」「課題や問題点」「解決策や次回への挑戦」などをまとめて次の活動に活かすための話し合いをしました。

  情報収集:「話し合い」「たてわり班活動」
 整理・分析:「シンキングツール(PMI/KWL)・共有ノート」

2025年05月01日

算数・休み時間 1年生 「10までのかず」と休み時間

 1年生が天見小学校に入学して、一か月が経ちました。算数の時間に子どもたちの机を見てみると、授業に必要なものが整理されていました。(※写真①②) さまざまなことを学ぶ上で、必要なものが整理できていると子どもたちの集中力が上がります。また、中・高学年になって情報活用をしていくとき、「整理されている」=「心地よい」「伝わりやすい」にもつながっていく取り組みだと感じました。
 そして、休み時間。1年生の教室を見てみると、自分たちで教室のマットスペースの作成をしていました。「ここに1枚マットがいるんちゃう?」など説明書を見ながら、習ったばかりの数を使い一生懸命マットを完成させていました。(※写真③)このような体験が5年生「単位量あたりの大きさ」につながり、場面をイメージできるようになる活動だと感じました。

2025年05月09日

国語 6年生 「聞いて、考えを深めよう」

 情報収集:インタビュー
 情報の保存:クロームブックカメラ機能(動画) 

 6年生の教室で、校長、教頭へのインタビューが行われていました。(写真①②)子どもたちは、知りたいことを明確にしてインタビューをしていました。また、それぞれの先生が応えてくださったことについてさらに深く質問をすることを意識してインタビューをしていました。
 インタビューは、情報収集の方法などにつながる大切な活動です。この後、子どもたちはインタビューをもとに、どのようにして自分の考えを深めていく取り組み(整理・分析)を行っていくのか楽しみな授業でした。


2025年05月16日

特別活動 5年生 「夏だ!海だ! 臨海だ!!」

 情報収集:話し合い、臨海のしおり
 整理・分析:話し合い
 情報の保存:ロイロノート

 5年生の教室では、来週の臨海に向けての話し合いが行われています。役割を分担して一生懸命に進めています。(写真①)子どもたちの様子を見てみると、しおりから時間を計算して計画を立てたり、話し合いで言葉を整理しながらあいさつの文章を考えたりする姿が見られました。(写真②)
 小学校生活では、はじめての宿泊行事!自分たちで、話し合い楽しい臨海になるようにがんばれ5年生!

2025年05月23日

研究テーマが決まりました。

 先生方と話し合い、研究テーマが「情報活用能力を活かした探究的な学びを深める授業づくり」に決まりました。
 各教科・領域のねらいを意識し、探究的な学びを深める授業づくりを中心に、情報活用能力をはぐくみたいという願いからこの研究テーマになりました。11月20日(木)の公開授業を楽しみにしていてください。

2025年05月23日

生活 2年生 「トマトの観察」

   情報収集:観察
  整理・分析:ワークシート
  情報の保存:ロイロノート(カメラ機能)

 2年生では、育てているトマトの観察が行われました。先生が「体のどこを使って観察するの?」と聞くと、「手を使って!」「鼻を使って!」「目を使って!」と答える子どもたち!「どんなことを調べるの?」と聞くと、「手ざわり(ざらざらしているとか?)」「色とか形!!」と盛り上がりました。国語の観察名人で習った知識が、生活科でも活かされています。
 今回は、情報の保存として、ロイロノートのカメラ機能を使いました!(写真①②)後でトマトの絵を描くときに、どうやって保存したらいいか考えながら写真を撮っていました。

2025年05月30日

図工 3年生 「しゃぼんだま」

 情報収集:ロイロノート(カメラ機能)
 整理分析:ロイロノート(カメラ機能)

 3年生では、図工の時間に「しゃぼんだま」を飛ばす自分を描いています。自分の姿を描くことは、子どもたちにとって難しい課題です。それは、自分の姿を描く時は、見えない自分を想像して描くことが多いからです。しかし、クロームブックで自分を撮影してもらい、画面を見ながら絵を描くことで、自分の想像した姿と写真とを比べながら描くことができました。(写真①②)
 自分を描いた子どもたちは、様々な大きさの「しゃぼんだま」を描いていました。どんな「しゃぼんだま」が飛ぶのか、完成が楽しみです。

2025年06月09日

生活 1年生 「あさがおの観察」


  課題設定:クロームブックの写真
  情報収集:観察
 整理・分析:ワークシート

 6月に入ってから、1年生の教室ではクロームブックを使った学習が行われています。ログインの仕方を学んだり、あさがおの写真を撮ったり、デジタル学習教材を使用した学習に取り組んだりしています。(写真①)
 1年生の「あさがおの観察」では、まず授業のはじめに、クロームブックであさがおの写真を撮りました。(写真②)そして、一人ひとりが、『今日観察したい』ところを写真に1つだけ〇をしました。すると、あさがおのつるに〇をしている児童が・・・。(写真③)理由を聞くと「前の時よりも、つるがすごく伸びているから今日は、つるを観察したいと思いました。」とのこと!その言葉から、「今日は、『あさがおのつる』を観察しよう!」と授業が進んでいきました。(写真④)あさがおのつるを観察していると、「さわり心地は、ちくちく(「ふわふわ」という子も」「白い毛が生えている。」「つるの赤ちゃんがいる。」など様々なことに気がつき、ワークシートに書き込んでいました。

2025年06月30日